FC2ブログ
京都・出町の豆・鰹・こんぶ・塩などの乾物専門店「ふじや鰹節店」の三代目店主とIT担当Yが語る、食べ物にまつわる話です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年07月11日 (水) | 編集 |
こんばんわ。ふじや鰹節店IT担当Yです。

毎年恒例の、出町七夕夜店。ふじや鰹節店ではジュース&カクテルバーを出店しました。

土曜日はあいにくの雨模様で人が少なかったですが、日曜日は大盛況!
立ち寄ってくださった方々、ありがとうございました。

今年は新メニュー、モヒートがとても好評でした。
キューバのカクテルで、熱い地にぴったりの爽やかなお酒です。

まずシロップ(ほんとは砂糖なんですが溶けにくいので)をいれて、絞ったライムとミントの葉をおとします。
ちょっとだけ潰してやって、その上からラムを15mlぐらいかな?注ぎます。
で、氷をいれてソーダで割れば出来上がり!ミントの葉をつぶしながら飲んで下さい。

分量が大体なのは使ってたコップの目安でやってたのと、お客さんが「もうちょいアルコールいれてや」とか言ってきはるからです。いれますとも。
メニューになくても、あるもので出来る酒なら作るフリースタイル(店主のきまぐれ風)のお店です。

20120707.jpg


七夕夜店では毎年みんなおそろいのTシャツを着ます。
今年は「酢でしめたろか!」の文字がばーんとはいってますが、、なんのことや?
実は、出町の萌えキャラ、加茂川マコトちゃんの決めゼリフです。

ちなみに店主は、「酢でしめたろか!」の前にマジックで「昆布で挟んで」って書き足してました。さすがです。

そんな加茂川マコトちゃんと叡電がコラボしたイベント「えいでんでGo!Go!加茂川マコトちゃんをさがせ!」が、14日からはじまります。

この機会にぜひ出町と、出町商店街、そしてふじや鰹節店におこしくださいませ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。